月夜の晩に

日々羊。時々ガラス。

+ Info_プチ編み会(Knitting Meet Up)

武蔵野エリアで、不定期の編み会をしてます。
場所は吉祥寺のクワランカカフェさん(2016/11~)
優しいお料理と、のんびりとした時間が流れる吉祥寺にあるカフェです。

編み会と言ってはいますが、刺繍なども大歓迎。
好きなもの持ち寄って、のんびりと愉しみながら素敵な時間を過ごしたい、と思って始めました。

(2017/08/06情報)
日時:2017/08/22(火) 12:00 ~ 16:00 参加予定15名
定員越えてますが、まだまだ受け付けます。お気軽にご連絡くださりませ。
開始時間・終了時間がいつもと違います。
今回は、クワランカカフェ【貸し切り】です。(特に料金負担は無し。各自飲食分のみお支払いください)
※08月は土曜の部はありません。

 

【参加の皆様へご相談】
ルニさんで扱うカシミア(Cardiff)の糸見本帳をお借りしようかなと思うのですがどうでしょう??
送料がかかるので、 or 各自100円ずつor 割り勘など、どうかしら?
詳細はリンク←クリック

IG、Twitter、mail formなどでご連絡下さい。

++++++++++
+2017/07/11(火) 11:30 ~ 15:00 13名参加(定員8名)
※07月は土曜の部はありませんでした

+2017/06/13(火) 11:30 ~ 15:00 10名参加(定員8名)
+2017/06/17(土) 11:30 ~ 15:00 8名参加(定員8名)

+2017/05/20(土) 11:30 ~ 15:00 4名参加(定員6名)
+2017/05/23(火) 11:30 ~ 15:00 9名参加(定員8名)
+2017/04/18(火) 11:30 ~ 15:00 9名参加(定員8名)
+2017/04/15(土) 11:30 ~ 15:00 5名参加(定員6名)
+2017/01/24(火) 11:30 ~ 15:00 3名参加
+2017/02/14(火) 11:30 ~ 15:00 7名参加
+2017/02/18(土) 11:30 ~ 15:00 3名参加
+2017/03/11(土) 11:30 ~ 15:00 4名参加(定員4名)締め切りました
+2017/03/14(火) 11:30 ~ 15:00 7名参加(定員6名)締め切りました

お願い:
*ワンオーダー(実費)
フードだけ、ドリンクだけOKです。
フードは、前もって私の方で取りまとめてます。
(オーナーが一人でなさっているので、提供が遅くなるのが申し訳ない…とのことで)
*各自プロジェクト持参
*レッスンではないので、基本的なことが分かる方。
(レッスンや編み物の質問等ある方は、別途お問合せくださいませ)

その他:
*OPENからお店のCLOSEまでいることができます。

私は、OPENからいますが、時には早く退出することも。
他に予定がないときはお店のCloseまで居たりします(ゆるゆるっと)。
プチ編み会の時にレッスンしたい~なんて方は、お気軽に。

夜の参加ご希望の方がいたら、別途お問合せください。
*決定日以外でも、編みたい日がある方はご連絡ください。
都合が合う場合、プチ編み会開催します。
*少し足元が冷えると感じる方がいるので、暖かくしてくださいね。

https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13162149/dtlmap/
↑食べログの地図です。交通手段の欄に行き方が詳しく載っているので良かったら。

申込:
①私のTwitter(@tsukico_moonkey)、IG(@tsukico_moonkey2016)からDMにて申し込みください。

②クワランカカフェさんのSNS
Twitterや、IGで告知してくださっているので、そちらからの申し込みでももちろん問題ありません。

③その他
下記Formからどうぞ。
※Gmailより返信するので、拒否されている方はお気を付けください。

穏やかな時間を一緒に過ごせますように。

余談:
ぷち編み会とはまた別で初心者さん数人(もしくはプライベート)で、レッスン編み会をしたい!というご要望がありました。
各自これを編む、でも編み方わからない…とか英文パターン編み始めてみたいとか。
数名いるようでしたら、開催したいなと思うので、気になる方いたらお気軽にご連絡ください。

+ July 2017

07月もあっという間に過ぎ去っていきました。

プチ編み会に、ぬ~会に…他のWS参戦と楽しい月でもありました。

まずは、ANDYが終わりました。

編み始めてから、あれよあれよという間に編み終わってしまって。
楽しくもあり、無心に編めたパターンでした。初心者さんに超オススメ!
とても編みやすくて、シンプル。
写真撮影終わったら、また改めてUPします(*´ェ`*)

今月、CowgirlbluesのWSへ行ってきました。
色、糸の太さ、素材、夫々を好きに組み合わせて編むだけではなくて、参加者同士で交換して編むという面白い企画でした。
ルニさん、ありがとう。また楽しい企画よろしくお願いします!





今回も、本当にありがたいことに14名参加でした。
盛大で賑やかで楽しかった!
みんな色々なプロジェクトを持ってきてくださっているので、刺激になります。
居るだけでも一見の価値ありだなーっていつも思うのです。
私とか最近は編むというより、みなさんからの話を聞く方が多いかも。
知識豊富なみなさんからいつも刺激たーっぷりもらって帰ります(でも、編み会ではぬーを編む)
プチ編み会、レベル高い!と言ってもらえて嬉しい限りなのですが、自分のプロジェクトが編めるなら大歓迎です。

別件ですが、初心者(ウエア完成したことないの…)という方の、プレ編み会(3名まで)みたいなのを企画しようかなと思ってます。
こちらは参加費募るタイプ。私が分かる範囲であれば、お教えします的なやつです。
参加費はワンコイン+ワンオーダーで。
Twitter and IGをチェックしていてくださると助かります



そして、そのぬー会。
私主催ではないのですが、編み会から派生してぬーをみんなで編もうね会、略してぬー会となりました。
同じbonbonの糸を購入し(色は各自好きな色)、同じパターンを編むというのは
実は学校の課題に似ているのですが、テンションはやっぱり違う。興味深い。
兎にも角にも、ぬーも、ぬー会も超絶楽しい会です。この会に居ることができて感謝だなー。



+++++++++++++
そして、もう既に「プチじゃない、プチプチ詐欺(誉)」と言われている、プチ編み会。
思い思いに編む、食べる、話す、撮る、縫う、フリーダムに過ごしてもらえれば、何も言うことはありません。

そのほか、諸々情報交換しています。

そして、8月は貸し切りになっているので(参加費かかりません。飲食代のみ)
参加人数がもう少し増えても大丈夫なので、これを機にいらしてみてください。
人数多いから、もっとフリーに店内動ける感じかも。

ご都合が合う方、気になる方、お待ちしております。
お気軽にお問合せくださいね。

Twitter、IGからお問合せでも可です。
IGはフォローしていないとメッセージに気づきにくい仕様なので、コメントだと助かります。

詳細についてはこちらから。
+++++++++++++

+ プチ編み会014 Report

07/11/2017 14回めのプチ編み会は、13名+ドロップイン1名の14名でした(どんどん増えて嬉しい)
ドロップイン大歓迎です。

夏野菜のカレーや、スタッフKさんお手製のスイーツ、バラソーダ(通称:姫ソーダ)などなど…美味しいメニューに囲まれて
楽しい編み物談義をしているみなさんを拝見することが出来て、幸せ~でした。
私は、少し人見知りの傾向がありまして。
どちらかと言うと遠くから眺めているのが好きなタイプです(そう見えないかも)。
今回は、14名だったのでいつものお席では足りず、ちょっと小上がり的なところからみなさんが楽しそうに話しているのを見てうっとりしてました。

ぬ~編み人が沢山いたのもすごく嬉しかった。

毎回言っているのですが、私がやりたくてやってる我儘会に
参加してくださって本当に感謝、感謝です。

次回、もしかしたらトータルの参加延べ人数が100名を超えるかも~!
沢山の方と編める&しっぽりと編める幸せ。
本当にありがとうなのです。
至らない点沢山有るかと思いますが、それも暖かくみてくださってるみなさま、ありがとう。

+++++++++++++
自分が編んでいるもの、これから編みたいもの、糸の事、イベントの事、
そのほか、諸々情報交換しています。
ご都合が合う方、気になる方、お待ちしております。
お気軽にお問合せくださいね。

Twitter、IGからお問合せでも可です。
IGはフォローしていないとメッセージに気づきにくい仕様なので、コメントだと助かります。

詳細についてはこちらから。
+++++++++++++

+ June 2017

06月あっという間!
まずは、ずっと行ってみたかった西千葉編み@西千葉工作室

初めて、ヤーナさんにお会い出来て、美しい糸たちを眺めることが出来ました。
コルモのレースが次来たら絶対頼む!楽しみだな。
西千葉の皆様と会えたのは本当に嬉しかったし、近くに美味しい珈琲さんがあるのもポイント高し。
また機会あったらお伺いします~(って07月も参加予定)

 


ホビショで買ったMalabrigoのRiosで編んだ、Chance of snow
編み上がりました。
詳細はリンクを参照して下さい。
色々と割愛しますが、本当にとても良い機会に恵まれたと思ってます。

+++++++++++++


大好きなルニさんの一周年記念祭に行ってきました。
これまた大好きなCowgirlbluesの糸で編んだshawlをお出ししてみました。
気になる糸を、カラーファン片手にえんやこらえんやこら選んだり、試着しまくったり、tamasをつけまくって帰ってきました。楽しかった!


そして、続いてプチ編み会。
なんと今回は10名参加。遠くから来てくださる方あり、初参加の可愛らしい方々ありで、わいわいな一日でした。
プチ編み会のあとでルニさんのところへ行く方々も。なんだか嬉しかったな~。
また来月会えたら嬉しいです(*´ェ`*)

+++++++++++++


そしてやらかしましたよ、的な。
国分寺で開催されている【ぬ~会】の会員なのですが、1000mほど編んだところで、解きました。
編み目のサイズ感がやっぱり気に入らなくて。
相変わらず、気に入らないとすぐに解く解き部ですが、今頑張ってリカバー中です。
2号針の号数をを下げて編んだら、すごくしっくり。気分もあがるし、きっと使うんじゃないかな。

+++++++++++++
プチ編み会、07月も開催します(火曜日のみ)。
自分が編んでいるもの、これから編みたいもの、糸の事、イベントの事、
そのほか、諸々情報交換しています。
ご都合が合う方、気になる方、お待ちしております。
お気軽にお問合せくださいね。

Twitter、IGからお問合せでも可です。
IGはフォローしていないとメッセージに気づきにくい仕様なので、コメントだと助かります。

詳細についてはこちらから。
+++++++++++++

+ Chance of Snow


These photo by my friend kussy !

【使用糸】
Malabrigo Yarn Rios

【サイズ】
S1

【総重量】
438.0g

【糸使用量】
4.5綛 870m

【使用針】
JP#10 & 12

【スワッチゲージ】
総サイズゲージ(メモ忘れ)
30目×52段
ブロッキング前 横 19.0㎝ 縦19.5㎝
ブロッキング後 横 00.0㎝ 縦00.0㎝

10㎝ゲージ
ブロッキング前 19.0目 27.0段
ブロッキング後 16.5目 28.0段

【本体サイズ】
上手に調整するとまだ伸びそう。

【変更点】
袖の針サイズを #10 → #12 に変更

【製作期間】
2017/04/25~2017/06/10

【その他 糸に関して】
+色のむら
むら感がとても素敵に出てたまりません。
今までこの手の糸は購入していたものの編むのは初めて。
こんなに素敵なのね…
初めて編むのがMalabrigoで本当に良かった。

+チクチク
全くなし
編み物をする時に、必須なのがハンドクリームなのですが
Riosに関しては一切不要でした。
本当にしっとりとした良い糸。

+色落ち
ブロッキングした時の色落ちは、本当に微々たる程度。
非対称輪針の竹が若干色づいて、味が出てきました。

+途中で切れることがない
Cowgirlと同じで途中で切れてることはありませんでした。
ただ、一綛少し撚りが甘いというか撚りきれてないものが。
編み切ってしまうと気にならなくなりました。

【その他 お道具】
無し

【感想】
デザイナーのElenaさんの応援KALで購入したパターン。
英文パターンにあまり慣れていない私でも、わかりやすい指示で丁寧、サイズ展開も豊富。
編み方も面白くて、あっという間に編み終了。
着てみると、上半身はしっかりと、背中からはふんわりと包み込むようなラインで暖かです。

残念ながらElenaさんは天に召されていきました。
ご冥福お祈りします。素敵なパターンを本当にありがとう。

+ April 2017

4月は更にパワーアップして、編み物三昧。

国分寺の編み会からスタートした会ですが
何気なく同じものを編んでみようという話に。
あれよあれよとパターンが決まり、糸を各自選んで、本家に注文。
4月からはNuvemを編む会、題して【ぬ~会】となりました。
全員同じメーカーで違う色を選んで、同じパターンを編むという会。
Nuvemは、最初の作り目が変わってますが、あとはメリヤス。編み会にぴったりパターンなのです。

毎回ある程度合わせて進んでいく会で、ラストにはみんなで写真を撮る予定。
楽しみです。

+++++++++++++

土曜の部。
Stephen WestのMKALで編んだshawlに、igawa~!!Ravelry祭りになりました。
そして編みたいリスト上位に移動しました。
やっぱり、実物を見てみると雰囲気がわかって編みたいものはより編みたくなります(*´ω`*)。
 
 

火曜の部は私も含めて9名。
過去最高人数となりました。
6名くらいで募集かけてるのですが、編みたいという方はお気軽にご連絡くださいね。
(繰り返しちゃうのですが、自分で編める方が対象です。)
この日は(写真撮れなかったけれど)刺繍の方もいました。手仕事であれば問題なしです。

+++++++++++++

そして、イベントは2つ。
ホビーショーとルニさん会のリリノス。
ホビショも2日参加、リリノスで編み会にも参加しました(もちろん糸はお持ち帰り)。
すっごい出会いとつながりが出来たり、ますます編み物の世界にどはまり。

5月も編み尽くせそうです。
楽しみ!
 
+++++++++++++
自分が編んでいるもの、これから編みたいもの、糸の事、イベントの事、
そのほか、諸々情報交換しています。
ご都合が合う方、気になる方、お待ちしております。
お気軽にお問合せくださいね。

Twitter、IGからお問合せでも可です。
IGはフォローしていないとメッセージに気づきにくい仕様なので、コメントだと助かります。

詳細についてはこちらから。
+++++++++++++

+ 2017_Cowgirlbluesキットシルク切替 メリノレースプルオーバー(カウプル)

【使用糸】
Cowgirlblues Merino Lace Single
Cowgirlblues Kidsilk

【サイズ】
M

【総重量】
186.0g

【糸使用量】
lace 180g
mohair 5.5g

【使用針】
JP#3 & 1

【スワッチゲージ】
総サイズゲージ(未測定)
00目×00段
ブロッキング前 横 00.0㎝ 縦00.0㎝
ブロッキング後 横 00.0㎝ 縦00.0㎝

10㎝ゲージ(未測定)
ブロッキング前 00.0目 00.0段
ブロッキング後 00.0目 00.0段

【本体サイズ】

上手に調整するとまだ伸びそう。

【変更点】
袖を10段プラス。

【製作期間】
2017/01/22~2017/04/22

【その他 糸に関して】
+色のむら
laceは、色のむらがあると聞いてはいたもののLemon 2かせはほぼ同色。交互編みも必要なし。
お代わりで購入したCharcoalはどうかな、ちょっと心配です。
というのも、カウプル用に2枷購入後、他で使いたくなり別途1枷購入したところ随分と色が違うのです。

+チクチク
全くなし

+色落ち
ブロッキングした時の色落ちは、本当に微々たる程度。
(Lemonというのもあったからかも)

+途中で切れることがない
枷で買ったのに、途中で糸が切れてるのが一番つらい。
それが極力少ないのが、cowgirlさん。
今回も一度も途切れること無く編めました。

【その他 お道具】
+非対称輪針
袖を編む際にKAの非対称輪針を初めて使いました。
とても使いやすいですがずっと編むと手が痛くなる&きつくなりやすいです(私比)。
kasaneも輪で編む袖なので、他の号数も揃えようと思います(お道具増)。

【感想】
スリプルに続き、カウプル完成しました。
そして、Top Downで編むpulloverも人生初完成(kasaneが保留中)。
周囲からは、簡単大丈夫と応援してもらっていたものの、最初のモヘアのところと、少しの往復編みでアタマが少し混乱しましたが
ほかはさっくりと編めて大満足。
3mmでLaceを編むのはなかなかの修行でしたが、それもまた今となっては楽しかった。

ゲージを取らずに編み始めましたが、ほぼ指示書通りに完成しました。
袖は、10段追加して編み(増減なし)ブロッキングの際に伸ばし気味に。
求めていたちょっと長め(拳と手首の間くらい)となりました。
重ねや引き揃えに見えるようなのですが、一本で編んでます。
モヘアをあまり使わないので勿体無い~と言われますが、そのモヘアがちょっと出てるところがまた可愛いのです。
そして、お代わりも準備済み(Charcoal)ですが、青系も編みたくなってます。
CharcoalはMで編むけれど、青はSサイズで編んで、袖ナシとかでも可愛いかな。

ルニさんのパターンは危険です(いい意味)。

+ プチ編み会009 Report

今回の参加は、最高人数の9名。
もう【ぷち】では無くなってるねと言われてハッとなりました。
参加してくれるみなさんのおかげなのです。

ヴォーグの課題や、刺繍、英文に日本にパターン…などなど
バラエティ(死語?)に飛んだ、ゆる~くて、楽しくて、濃ゆ~い一日でした。
ほんっと楽しかった~!
毎回言ってるけれど、毎回メンバーも違っていて、色々な方が来るので
面白いです。賑やかな会もあれば、真面目な話にもなったり。
人生相談が繰り広げられることもあります。
編み物の話だけじゃなく、
自分の知らない話や世界のこともたくさん聞けるのも編み会の楽しさのひとつだなと思ってます。

以前聞いた話で、学校(職場)・家庭の他にもう一つコミュニティを持っていると、とても良いのだとか。
そして女性は、お話をしている時に骨盤が開くのだそう。こちらも体にとても良いのだと聞きました。
編み会って最強!と言いながら来月もまたよろしくお願いします。

+++++++++++++
自分が編んでいるもの、これから編みたいもの、糸の事、イベントの事、
そのほか、諸々情報交換しています。
ご都合が合う方、気になる方、お待ちしております。
お気軽にお問合せくださいね。

Twitter、IGからお問合せでも可です。
IGはフォローしていないとメッセージに気づきにくい仕様なので、コメントだと助かります。

詳細についてはこちらから。
+++++++++++++

+ プチ編み会008 Report

04月のぷち編み会、土曜の部は、5名。
素敵な会になりました。
 
皆様が編んでるモノたち。
Ravelryだったり、本からの作品だったり。
仕上がってすぐ着てきてくださったり、持ってきてくださるのもすごく嬉しい!

色々と作品・糸などなど見れて楽しいのです。
国内も海外も良い糸・パターンが沢山あるのですよねぇ(うっとり)。そんな情報交換も楽しい。
丁度、ホビショ前でもあるので、その情報交換もしてました。
勉強になります(*´ω`*)

 
喋って編むとお腹が空くので、ケーキも追加。
ほんと楽しい土曜の部でした。

+++++++++++++
自分が編んでいるもの、これから編みたいもの、糸の事、イベントの事、
そのほか、諸々情報交換しています。
ご都合が合う方、気になる方、お待ちしております。
お気軽にお問合せくださいね。

Twitter、IGからお問合せでも可です。
IGはフォローしていないとメッセージに気づきにくい仕様なので、コメントだと助かります。

詳細についてはこちらから。
+++++++++++++

+ March 2017

3月も編み三昧でした。楽しかった~。


2016年10月から通っていた、明日館の公開講座。
佐藤ちひろ先生のフェアアイルが完成しました。
プチベストを編んではいたものの、復習も兼ねて大人サイズのベスト。
一度先生のクラスに通っていれば、サロンコースにすすめるのですが、次回もベストクラスを取っちゃいそう。
それくらい、ベストには基礎が詰まってて、面白いです。

++++++++++
そして既に定例となった、ぷち編み会。

普段、自分のことがどうしても後回しになってしまうので
自分のことだけ、好きなことだけする!という日です。
編む、好きなように話す、好きに来て好きに帰るのがルール。
(なので、自分のプロジェクトが編める方で募ってます、ごめんなさい。)
私は参加可能かしら…?と疑問に思った方、お気軽にお問い合わせくださいね。

3月11日の土曜の部は、4名。
みんなのお話を聞きつつ、しっかり編めた!そんな日でした。
参加者の半分が、三國さんの作品でした。大人気。

こちらは火曜の部。
自分でデザインされたセットインスリーブを着てきてくださったり、遠方からいらしてくださって
私もそちらの方に真剣に遠征したいな(でも別件で)と思って話を進めさせていただいたり。
毎回、メンバーが少し違っていて、まさに一期一会。
すごく楽しいです。

4月は、ホビーショーもあるしまた編むテンションがあがりそう。

+++++++++++++
自分が編んでいるもの、これから編みたいもの、糸の事、イベントの事、
そのほか、諸々情報交換しています。
ご都合が合う方、気になる方、お待ちしております。
お気軽にお問合せくださいね。

Twitter、IGからお問合せでも可です。
IGはフォローしていないとメッセージに気づきにくい仕様なので、コメントだと助かります。

詳細についてはこちらから。
+++++++++++++

+ プチ編み会007 Report

3月火曜の部は、6名参加。
お話しながら、編んだり、まったりお茶したし、楽しい時間を過ごしました。
素敵な海外の本を持ってきてくださったり、目標達成のTIPSを教えてもらったり
お道具のこと、Ravelryのこと、着てきてくださった作品について教えてもらったり
密度の濃ゆーいプチ編み会になりました。

本当に愉しい時間、ありがとうございました。

カフェのオーナーが、「プチ編み会の雰囲気が(毎回)とても良くて楽しそう。」そう言ってくれるのが本当に嬉しいです。
参加してくださる皆さんのおかげだ。
やっぱり編むからには楽しく、元気になって帰りたい。そんな相乗効果かしら。

4月も火曜・土曜日の部もそれぞれ開催します(現在満席です)。
5月はまだ日程詳細決めていないのですが、決まり次第ご連絡しますね。

また皆様にお会いして、一緒に編めるのをすごく楽しみにしています。

+++++++++++++
自分が編んでいるもの、これから編みたいもの、糸の事、イベントの事、
そのほか、諸々情報交換しています。
ご都合が合う方、気になる方、お待ちしております。
お気軽にお問合せくださいね。

Twitter、IGからお問合せでも可です。
IGはフォローしていないとメッセージに気づきにくい仕様なので、コメントだと助かります。

詳細についてはこちらから。
+++++++++++++

« Older posts

© 2017 月夜の晩に

Theme by Anders NorenUp ↑