Nejineji、Kirarinさんのデザインが完成、
出来上がりから3ヶ月近く経って着画を撮りました。

私のプロジェクトページはこちら

【使用糸】
Superwash Extrafine Merino Wool by kusumike

【サイズ】
L

【総重量】
356g

【糸使用量】
3.56綛 1424.0m

【使用針】
JP#6 & 5

【スワッチゲージ】
10㎝ゲージ
ブロッキング前 26.0目 35.0段
ブロッキング後 25.0目 37.0段

【本体サイズ】
【画像参考】
青が実寸、黒は指示書に記載されていたLサイズの寸法。
Wordの図形を使って書いたので、デザインがあれですが、ご了承ください。
指示書にもサイズ表がありますが、著作権あるかも…と思って使いませんでした。

 

 

 

【変更点】
襟の開きを部分をJPN#5に変更
裾は7号推奨のところ、6号に変更

【製作期間】
2017/10/22~2017/12/22

【その他 糸に関して】
+色のむら
枷による差が多少あり。
どの枷をどの部分で使うか考えるのがとても楽しかった!
(手染めの良いところだって思うのです。)

+チクチク
全くなし

+色落ち
ほとんどなし

+途中で切れることがない
一定の撚りだし、本当に素敵な糸!

【その他 お道具】
無し

【感想】
編み友さんがRavelryで発売したパターンを購入、編んでみました。
名前もかわいい、ネジネジ。
ねじり一目ゴム編みがそこかしこに効いていて、ドレープ感(っていうのかな)がふんわり、
でも襟の開きがあってかっこよさもある。
丁度そのころ、編み友さんが手染めを始めたので、半分無理言って希望色で染めてもらいました。
しぶーい感じの色で、ネジネジにピッタリ!
Ravelryにも書きましたが、糸と自分の手に合う針のサイズってあるなと改めて。
Fingeringは、5号まで!
なんとなく、手が痛いな…が続いたのと目が揃いにくいな…。

そして、肩のはぎが今回上手にできてない…。。

 

【着た感想】
出来上がりは、やはり縦に伸びたけれど、スチームでもう少し抑えることもできそう。
特に襟あき部分は縮めたい…と思っていたのだけれど、着てみるとこれこの大きさ感が良い!
脇部分は若干大きく感じますが、袖が伸びたのは嬉しい誤算。
裾も6センチと小さくしたので全体的な長さもちょうどいいかな、になりました。

 

そして何より、メリノを編んでるせいか着やすい。サラッと感あるし、でもみっちり感もある。
大きめに編んであるので、長さも丁度良くて、本当にいい感じ。リアルクローズ。

そしてそして、初めて自分で着画を撮りました。
(SNSではおなじみ)写真撮られるのがどうも苦手。
自分が他の方の着画をとても参考にするタイプなので、この写真が役に立てばと思って撮ってみました。

学生の時は、ワイワイやってたんだけれど…撮り過ぎですかね。
今はスマホから、色々と操作できるのが凄い。本当に色々と進んできてます。

kirarinさんのデザインのステキさと、kusumikeさんの糸の素晴らしさが伝わるかな、伝わりますように!!

 

kusumikeさん、kirarinさん、とても楽しい編み時間をありがとうございました!!

そして、nejinejiは01も待機しているので、どこに入れ込もうかしら…と思案中。。