2月も過ぎていきました。
2月が去るというのは本当でした。

2月は、210会なるものに遠方参加をしまして(Skype参戦)
ずっとやってみたかったことを試せてほんとよかったなと思ってます。

私が参加した前半は、デジ部が3名。
デジ部同士で話しながら、編み会会場を観てわいわい。
後半は、私ひとりで会場をみていたのだけれど、こちらから話しかけても会場には声が届かないこともあったり
会場側の音声があとから一気に早送り動画のように流れてきたり(これは、ネット回線とメモリの問題だと思います)。
なので、現状ではデジ部は閲覧する、と決めたほうが良策かな。

最終的には、デジ組とリアル組が一緒に参加しているようにしたいなぁぁ。
そのためには会場側での諸々クリアもあって、試しがいがあるというものです♪

そして、同じようでいて違うのが、デジタルのみの編み会。
昔、ネトゲしていた人はおなじみだと思うのだけれど、それの編み会VERです。
各自、自宅などからSkypeしつつ編むのです。
そして、ただ今部員を募っております。
時差があるので、多分長々とするのではなく2Hとか決めてやる感じなので、働いてる方やお子様がお家にいる、外に出れない方などなどといろいろ話せたら。
顔出したくない方は、スマホを天井に向けておけばいいです(笑
もしくは、ぬいぐるみを写しておくとかもあり♪

210会のようなものにデジ部で参加するのと、Skypeを使った編み会は似て非なるものですが、なかなか通じない。
説明がうまくないのだろうなぁ。申し訳ない。。。

そんなこんなで、210会以降、沢山編んでいると思っていたのですが、そうでもなかったです。

なんと、手編み靴下吉祥寺支部&Ravelryのラベリンピックで参加したTsuruさん1足のみ。
なんということでしょう。

Tsukico*月子さん(@tsuki_knit)がシェアした投稿


靴下…とても楽しかった。
解き部してもあっという間にリカバー出来るし糸の選び方で無限大。
いろいろな技法盛りだくさん。
大物ばかり編んでいる私には、驚きの連続でした。

他に編み途中のものをじわじわと編んでるのですがまたそれは別の機会にでも。
そして、2月にとあるサードパーティ?プラグインを見つけました。

  • Cast
  • skew
  • 2018051
  • kussy
  • 42

これ手編み靴下吉祥寺支部のタグだけを表示してくれます。
(APIの関係で10枚程度だけれど…あとは有料Verを変えば変わるのかな)

回ごとのお題にできたら良いなと思ってるのだけれど、設定方法が探しきれてません。
(説明が英語のみで解読に時間がかかっております)
Tsuru靴下の着画も撮れてるので(珍しい)プロジェクトまとめたいなー。

そして、お気づきの方もいるかもいないかも。
このウエブサイトのデザインを一新しました。
前回はブログのような雰囲気が強かったテンプレですが、今度のはウエブサイトに特化したものになってます。
ウエブサイトはWPをメインに使ってるのですが、こちらも英語が主流…
英語の重要性をひしひしと感じております。
むむむです。

一歩ずつ、ですです(*´ェ`*)