楽しいことも多かった4月ですが
あっという間(もうテンプレートがすぎる)に過ぎていきました。

Tsukico*月子さん(@tsuki_knit)がシェアした投稿

こちらに来る前、編み友さん数人とSkypeのアカウントを交換しました。
Skype、一時期かなり使っていたのですが、世界中の人と話せる良いツールであるが故に
良くない使い方をしちゃったり、乗っ取りがあったり(私は大丈夫だったけれど)と
良くない印象が強くなりました。
理由はそれだけではないのですが、何年もログインしてなかったんです。
数年後、マイクロソフトが買収したことで、オカタイ感じにはなりました…が、品質もかなり向上。
そして、見ず知らずの人とつながるということも無くなり、音声も安定してます。
我が家のプロバイダー、時折落ちるのですが(それでも他のよりかなりマシなのだとか…)Skypeは途切れることがほとんどありません。
どんな技術なのかしら凄く進化したなぁと関心・感心しきり。

これ(Skype)がこんなに役立つとは思わなかった。
しかも無料。
もちろん、GoogleはじめLine、FBなど色々なサービスありますが
安定しているのは、Skypeという印象です(ああ、もうSkypeのヒトみたい)。
4人までならグループで話していても問題なしなしです。
(もちろん、通信速度や接続環境に寄ります)

そんなこんなで、月一でスカ部をやろうかなーくらいに思ってはじめました。
4月は2名でひたすら話し続けて編みまくって濃ゆい時間を過ごしました。
スカ部、気になる方いるかしら。
編み会に行きたいけど行けない、夜眠れないーとか、
私は基本オフラインにしてますが、気軽に声かけてねーです。
SkypeのID取りたいけれど…という方は是非ぐぐってみてください。
ビデオでお話が…という方は音声だけ(電話)でも言いし、文字チャットでもいいし。
広く募集中~です。
開始日をいつに…と最初設けていたのですが、今は特にありません。
今からどうですか?的なお誘いもお待ちしております。

Tsukico*月子さん(@tsuki_knit)がシェアした投稿

そして嬉しかったのが、気になっていたYarn Shopさんへ行けたこと。
それだけではなく、気になってた編み針とはじめての編み針をみつけたこと。
この収穫は本当に大きかったです。
新しいお道具大好き、たまりません!
4月は、LAでYarn Crawlがあるそう。各お店が趣向を凝らすんだろうなぁ。
来年、参加してみたいと思います。

4月、あみあがったものが実はいくつかあるのですが
まだ着画撮ってないので(これもテンプレート)、撮れたらまたUPしたいと思います。
カーディガン1着、プルオーバー1着、靴下1足…となかなか頑張りました。
ふふ♪なのです。

私は同時進行編みが好きです。
その方が集中力が増す感じなんです。
ある日はプロジェクトA、次の日はB…でもいいし
朝はA、寝る前はBでも何でもいいのですが、ずっと同じパターンを編んでるのがちょっと苦手みたいです。

そしてここ最近、編み途中のものが増えすぎてしまいました。
(KITで買ってCOしてないものも沢山ありますが、現時点ではCOして熟成中のものとしております。)
それをクリアしてから、次に進みたいなぁと常々思っていたのに
新しいパターンが販売されたり、本がでたり…限定だったり…でますますCOが増えていく。
増えすぎて、自分のボーダーラインを越えたみたい(笑
急に編み途中のものをガツガツと編み始めました。
編みかけだけで、9つもあってびっくりです。

その中でも、もう少しで終わりそうなのからガツガツと。
モバイル用以外は3つくらいまで絞りたいです。
それが出来たら、Magnolia、トウキョウショール…と編み進めたいと思います。
熟成させていたものたちも、とーても可愛いものばかり。
浮気はほどほどに、デス( `・ㅂ・)و

5月も編める時間が持てますように。