Bocrelawl、あな、いつくし(厳し)。

私のプロジェクトページはこちら
パターンページはこちら

【使用糸】
kusumike Merino Silk Lace 月

【サイズ】
M
(SとMがあります)

【総重量】
85g

【糸使用量】
680.0 meters (743.7 yards)

【使用針】
3.00mm knit pro Dreamz使用

【スワッチゲージ】
N/A

【本体サイズ】
横:5’5″ →  約168cm
縦:2 51/2″ → 約76cm

初めて、iPhoneの計測アプリで測ってみました。
もう少し綺麗に写真撮りたかったのですが、体力が尽きてしまって…
次回は、もっときちんと撮ります♪

【画像参考】

【変更点】
N/A

【製作期間】
2018/08/31 ~ 2018/10/03
写真を撮るまでに時間がかかりました。
09/23に編み終わってます。

【その他 糸に関して】
+色のむら
ほんと微妙なむらがありますが、それがまた手染めの素敵なところ

+色落ち
若干。ほとんど気になりません。

【その他 お道具】
N/A

【使用動画・ハツミミ用語】
掛目を二回Yo Yoしました。
Double Yoというらしいです。

【感想】

 

View this post on Instagram

 

Tsukico*月子さん(@tsuki_knit)がシェアした投稿

LaceShawlのKALをくすみんがスタートするとのことで遅れて参戦。
遅れてなのに、間に合いそうなものを編むでもなく、編みたいものをチョイス。
Meeli VentさんのBocrelawl。
多分、エストニア語。
MeeliさんがデザインするShawlはどれも素敵で、難しそう…。
眺めているだけでなかなか手が出なかったけれど、これを機に編む!ことにしました。

そうじゃないと、やる気が続かない気がしまして。

途中、一度解いてリスタートしたこともありましたが
いかんせん、編み図がすごーくわかりやすい。
難しいと思っていたのが、嘘のよう。

文章も、編み図もそれぞれあるので、どちらかを追いかけていけば完成します。
そして、すずらんのShawl(ああ、写真撮り忘れてる。。)と同じようなメソッドがありました。
(模様単位にマーカーを入れておくと、移動するという、やったことが無いとすごーーーく難しいけれど、わかるとなるほどなるほどーのやつです)

SとMと2サイズありますが、100gギリギリでいけそうなMをチョイスしました。

15g余ったので、少しきつめに編んでいた模様(デフォルト)

そして本当に軽い。

最近私はシルクにはまってます。
シルクモヘアはもちろんなのですが、少し前に編んだCalla Lilyも
kusumike Alpaca Silk Cashmereを使っています。
本当に本当に贅沢三昧で、良い触り心地でした。
しっとりと包み込むような…

この、Lace糸、色名が”月”なんです。
私の好きな月。
Crescent型を選ぼうか…とも思ったのですが、いかにもすぎるかしら~と思って。
結果、自分好きな形を編むことが出来て大満足です。

軽くて、ほのかに暖かい。
しかもレーシーなのに、ちょっとかっこいい。
そんなShawlができました。

機会を与えてくれたくすみんに、改めて感謝を。

素敵な編み時間になりました♪

 

 

 

 

 

 

【その他】
今回はぼけーっとしているワタクシでございます。