月夜の晩に

日々羊。時々ガラス。

Category: Monthly (page 1 of 2)

+ June 2017

06月あっという間!
まずは、ずっと行ってみたかった西千葉編み@西千葉工作室

初めて、ヤーナさんにお会い出来て、美しい糸たちを眺めることが出来ました。
コルモのレースが次来たら絶対頼む!楽しみだな。
西千葉の皆様と会えたのは本当に嬉しかったし、近くに美味しい珈琲さんがあるのもポイント高し。
また機会あったらお伺いします~(って07月も参加予定)

 


ホビショで買ったMalabrigoのRiosで編んだ、Chance of snow
編み上がりました。
詳細はリンクを参照して下さい。
色々と割愛しますが、本当にとても良い機会に恵まれたと思ってます。

+++++++++++++


大好きなルニさんの一周年記念祭に行ってきました。
これまた大好きなCowgirlbluesの糸で編んだshawlをお出ししてみました。
気になる糸を、カラーファン片手にえんやこらえんやこら選んだり、試着しまくったり、tamasをつけまくって帰ってきました。楽しかった!


そして、続いてプチ編み会。
なんと今回は10名参加。遠くから来てくださる方あり、初参加の可愛らしい方々ありで、わいわいな一日でした。
プチ編み会のあとでルニさんのところへ行く方々も。なんだか嬉しかったな~。
また来月会えたら嬉しいです(*´ェ`*)

+++++++++++++


そしてやらかしましたよ、的な。
国分寺で開催されている【ぬ~会】の会員なのですが、1000mほど編んだところで、解きました。
編み目のサイズ感がやっぱり気に入らなくて。
相変わらず、気に入らないとすぐに解く解き部ですが、今頑張ってリカバー中です。
2号針の号数をを下げて編んだら、すごくしっくり。気分もあがるし、きっと使うんじゃないかな。

+++++++++++++
プチ編み会、07月も開催します(火曜日のみ)。
自分が編んでいるもの、これから編みたいもの、糸の事、イベントの事、
そのほか、諸々情報交換しています。
ご都合が合う方、気になる方、お待ちしております。
お気軽にお問合せくださいね。

Twitter、IGからお問合せでも可です。
IGはフォローしていないとメッセージに気づきにくい仕様なので、コメントだと助かります。

詳細についてはこちらから。
+++++++++++++

+ April 2017

4月は更にパワーアップして、編み物三昧。

国分寺の編み会からスタートした会ですが
何気なく同じものを編んでみようという話に。
あれよあれよとパターンが決まり、糸を各自選んで、本家に注文。
4月からはNuvemを編む会、題して【ぬ~会】となりました。
全員同じメーカーで違う色を選んで、同じパターンを編むという会。
Nuvemは、最初の作り目が変わってますが、あとはメリヤス。編み会にぴったりパターンなのです。

毎回ある程度合わせて進んでいく会で、ラストにはみんなで写真を撮る予定。
楽しみです。

+++++++++++++

土曜の部。
Stephen WestのMKALで編んだshawlに、igawa~!!Ravelry祭りになりました。
そして編みたいリスト上位に移動しました。
やっぱり、実物を見てみると雰囲気がわかって編みたいものはより編みたくなります(*´ω`*)。
 
 

火曜の部は私も含めて9名。
過去最高人数となりました。
6名くらいで募集かけてるのですが、編みたいという方はお気軽にご連絡くださいね。
(繰り返しちゃうのですが、自分で編める方が対象です。)
この日は(写真撮れなかったけれど)刺繍の方もいました。手仕事であれば問題なしです。

+++++++++++++

そして、イベントは2つ。
ホビーショーとルニさん会のリリノス。
ホビショも2日参加、リリノスで編み会にも参加しました(もちろん糸はお持ち帰り)。
すっごい出会いとつながりが出来たり、ますます編み物の世界にどはまり。

5月も編み尽くせそうです。
楽しみ!
 
+++++++++++++
自分が編んでいるもの、これから編みたいもの、糸の事、イベントの事、
そのほか、諸々情報交換しています。
ご都合が合う方、気になる方、お待ちしております。
お気軽にお問合せくださいね。

Twitter、IGからお問合せでも可です。
IGはフォローしていないとメッセージに気づきにくい仕様なので、コメントだと助かります。

詳細についてはこちらから。
+++++++++++++

+ March 2017

3月も編み三昧でした。楽しかった~。


2016年10月から通っていた、明日館の公開講座。
佐藤ちひろ先生のフェアアイルが完成しました。
プチベストを編んではいたものの、復習も兼ねて大人サイズのベスト。
一度先生のクラスに通っていれば、サロンコースにすすめるのですが、次回もベストクラスを取っちゃいそう。
それくらい、ベストには基礎が詰まってて、面白いです。

++++++++++
そして既に定例となった、ぷち編み会。

普段、自分のことがどうしても後回しになってしまうので
自分のことだけ、好きなことだけする!という日です。
編む、好きなように話す、好きに来て好きに帰るのがルール。
(なので、自分のプロジェクトが編める方で募ってます、ごめんなさい。)
私は参加可能かしら…?と疑問に思った方、お気軽にお問い合わせくださいね。

3月11日の土曜の部は、4名。
みんなのお話を聞きつつ、しっかり編めた!そんな日でした。
参加者の半分が、三國さんの作品でした。大人気。

こちらは火曜の部。
自分でデザインされたセットインスリーブを着てきてくださったり、遠方からいらしてくださって
私もそちらの方に真剣に遠征したいな(でも別件で)と思って話を進めさせていただいたり。
毎回、メンバーが少し違っていて、まさに一期一会。
すごく楽しいです。

4月は、ホビーショーもあるしまた編むテンションがあがりそう。

+++++++++++++
自分が編んでいるもの、これから編みたいもの、糸の事、イベントの事、
そのほか、諸々情報交換しています。
ご都合が合う方、気になる方、お待ちしております。
お気軽にお問合せくださいね。

Twitter、IGからお問合せでも可です。
IGはフォローしていないとメッセージに気づきにくい仕様なので、コメントだと助かります。

詳細についてはこちらから。
+++++++++++++

+ February 2017

tenoldさんの展示会から始まった2月も
編んで、編んで…の月でした。

プチ編み会も沢山のお問い合わせと、参加してくださってゆったり編めて幸せな時間です。
私の人見知り矯正と編みたいを自己満足で叶えてる会なので、お付き合い頂いて…ありがたいです。
ほんと参加者とお店のおかげ、感謝感謝なのです。
各プチ編み会のレポートはこちらに載せているので良かったら見てくださいね。

 
平日の部は7名で楽しく。


土曜の部は3名でゆったりと編みました。

+++++++++++++++++++


変態さんの会に参加させていただいて、本当にたくさんの変態さんたちに出会えていい刺激(?)になりました。
この会は、Twippleで中継もしてとてもテンション高く、楽しかったです。


そして、とてもとても可愛い会に参加。
こちらの会も継続するので、楽しみ!

本当にたくさん編めて、楽しく良い2月でした。

+
来月も楽しく編めますように。
+
Happy and graceful knitting !
+

+ January 2017

今月は本当に編んだな…と実感する月でした。
12月からお正月にかけてスリプルを編み切り、それを制服がごとく着て
ルニットカフェに、レウニオンへ参戦してきました。
+


レウニオン。小石川庭園で行われた会で、鳥子さんが紹介してくださった糸や本を見つつ、楽しくお話し。
結構編みました。
この時持って行ったプロジェクトは友人へのプレゼントになりました。


手前のカウル?スヌード?AVRILさんの糸とモヘアを引き揃えました。
プロジェクトページはこちら

++++++++++


ルニットカフェ

 
用意していただいた、お弁当。
思っていた以上に美味しくて、量もしっかり。
MOMOEさんというケータリングのお店のだとか。

楽しすぎて、ほとんど写真を撮ってない…ということを後から知るこの切なさ。

++++++++++


定例火曜日のプチ編み会。
4人参加で、のんびり編んだりお話ししたり。
詳細はReportにも記載しているので良かったら見てください。
+
とても楽しい、忙しい一か月でした。
+
来月も楽しく編めますように。
+
Happy and graceful knitting !
+

+ December 2016

12月も編み物に、食に…の月でした。
前半にかなりバタバタっとだったけれど後半戦は割とのんびりできたので
編み物に集中できたのも嬉しかったです。

+


プチ編み会002も開催できました。
お問合せなどもあったようで、嬉しかったです。
自分で紡いだ糸でカーディガンを編み上げて着て来てくれたお友達。
羊毛の自然色そのままだそうで、とても素敵でした。
また来月もプチ編み会をします。
編み物や刺繍や手仕事されている方、良かったらご一緒しましょう。
詳細は、こちらから。
+

+
ル・ニさんがKITで販売した
サイドスリットプルオーバー(略してスリプル)を年越しKAL2016で編んでます。
現在(12/31/2016)パーツはほぼ終了。
新年には、編みあがる予定です。
+


そして、なによりIGで知り合った方が参加されている作品展へ行けたのも
とても刺激になりました。
刺繍やカルトナージュのグループで、丁寧な手仕事の数々にうっとり。
編み物のお道具類を入れられるカルトナージュ&刺繍をしたいな…と野望を持ちました。

+
他にも佐藤ちひろせんせいのWSに参加しているので、フェアアイルも仕上げたり
親友の子供たちにセーターを編んだりしています。
+
編める幸せを感じられる、12月でした。

+

来月も楽しく編めますように。
+
Happy and graceful knitting !

+ November 2016

Newsにも記載したのですが、サイト名を『ミズイロ庭園』から『月夜の晩に』に変えました。
中原中也の『月夜の浜辺』から取ったものです…と言うと、とても文学的なイメージですが、ご期待にはそえないです。
ただ、はじめてこの詩に出会った時の、あのふしぎな感じが忘れられません。
そんな詩はこのひとつだけ。しばらくこの名前にお付き合いください。
+
佐藤ちひろ先生のフェアアイルの入門ベストは、肩はぎまで進んでいて、来月にはできちゃうんじゃないの?!という感じです。
写真のUP、先生の許可がでたらしようかなと思ってます。
ほのかな色合いで、可愛いのです。
初の大人サイズ。フェアって本当に楽しくて、シンプルなのに複雑で面白いです。
出来ればずっとフェアを編み続けていいけたら幸せ。
+
さて、そう言いつつも今月もやらかしてしまってます。

KEITOが浅草橋に移動してから、ずっと行けていなかったのですが、フェアの糸をGETしに行ってきました。
タイミングよく佐藤先生がKEITOに提供した羊のべーべちゃんが。即お持ち帰りです。うふふ。
+
他にも他のところで購入しました、写真にUPできないものがいくつか…。。
+


吉祥寺では糸モノまつりが開催されました。
今回はパンフレットにビンゴボードがり、各マスには参加店の名前が。
お店を巡ってスタンプをもらい、ビンゴが揃うとプレゼントGETという趣向がこらしてありました。
私は今回週末参加。
たくさんの方がパンフレットを持ちながら、お店をさがしていらして…とても楽しそうでした。
お天気も良くて、お散歩にも良かったんじゃないかな。
+


そして今月もプチ編み部をクワランカカフェさんで。
来月もしたいな、なんて思ってます。
都合を合わせて開催することもできるので、気になる方がいたらDMください。
+
今月は、雪が降ったせいもあってか寒かったですが、本来の冬を思い出しました。
東京にいると季節感が人工的なもので感じることが多く…あまり定着しません。
その場では、秋だな、クリスマスだなと思うのですが時間が少し経つと、季節感があまりなくて。
そういうところは、アナログ(気候など)が良いな、と思うのです。
+
Happy and graceful knitting !

+ October 2016

好きな季節がやってきました。
空気が澄むせいか、色が綺麗な季節だなと思います。

そんな中、10月から、佐藤ちひろ先生の入門ベストコースに通い始めました。
申し込んでお支払いをしてしまっていた中、整体の先生からOKが出るか…ハラハラドキドキでした。
(見切り発車は否めないのですが、フェアのお勉強頑張りたかったの…です)

10月に完成したのは、風工房先生デザインの切り替えプル。
パーツは夏ごろに編めていて、あとはとじはぎだけだったので、とじはぎしはじめたらあっという間でした。
クラシコは模様がとても綺麗に出るし、何しろチクチクしない良い糸。
他の色もあったら、友達の子供(双子)に…と思うのですが、廃盤で残念!

leniddeliliさんのリリノスWSに参加もしました。
なんとも素敵なcowgirlbluesをうっとりと眺めつつ、Gilliatの糸で編むキャップ。
出来上がってラベリーにはUP済み。良かったみてくださいね。

 

@クワランカカフェ
吉祥寺にある、クワランカカフェさんで小さな編み部をしております。
写真は一人編み部の時の。
月1(平日)ペースですが、気になる方がいたらIGかTwitterのDMからご連絡ください。

+ September 2016

まだ7&8月のMonthlyも書けてないのに
9月も終わってしまいました。そしてこれを書いている今はすでに10月も中旬に向かってます。
(公開日は10/01です)
+
しっかりと季節は移ろいでますね。
+
7月から患っていた、腱鞘炎(というより腕の炎症)ですが急に快方に向かい始めました。
先生曰く、このまま順調にいけば、あと一か月くらいで9割快方に向かうのでは…と予想。
週二の通院も、あと少ししたら週一になりそうなのが嬉しいです。
でもまだカギはお預けですが、快方という言葉は本当に嬉しい。
痛くなるまでにかかる時間の倍以上の時間が治療には掛かるのだとか…肝に銘じます。
+
+
*痛くなる前にやめる(これ難しい)
*一段編んだら軽くストレッチ
*呼吸は深く(夢中になると人は呼吸が浅くなる)
この条件でリリノス@早稲田で行われたWSに行ってきました。


幸せな時間を過ごすことができました。
Cowgirlの糸をみたり、tamasをチェックしてみたり。
実は前からtamasをひとつオーダーしてたのです。実物が見れて嬉しかった。到着が楽しみです。
+
時系列は前後してしまうのですが、スピニングパーティにも参加してまいりました。
紡ぎをしない私でも十二分に楽しめるイベントで、その中でもsaredoさんの糸が気になっていたので購入できてよかったです。


また来年も行きたいな。
+
+
今年も糸モノまつりが吉祥寺エリアで開催されるようです。
少しずつFBに情報が上がってきていて、ワクワクしてます。
+
編めていないものが沢山ですが、地道にゆっくり進めていきたいと思います。
(リストは増えていく一方なので、記載諦めました)
+
Hope graceful time for knitting ..

+ June 2016

APIの変更でInstragramを一か月のカレンダーにして表示することができなくなりました。
一か月を振り返るのに良いツールなのですが、残念です。
+
今月はもう毛糸は買わない!と思っていたのですが
Le Nid de Liliさんが、cowgirlbluesの糸を扱うと知り、ぎりぎりまで悩んで…悩んで…結局買っちゃいました。
cowgirlbluesの糸はモヘアでトラペーズショールを編んでとても気に入っている作品の一つで
とても良い糸なのはもちろんだけれど、糸づくりの理念に共感してます。

それからというもの、cowgirlbluesの他の糸種類も触ってみたい、使ってみたい~と思ってました。
+
色々と考えてしまって、考えすぎると結局一色好きな色の糸をGET。
laceweightの糸を買いました。到着まで数か月かかるかも…とのこと。楽しみです。
編むものも既に決めてます。
+
FairIesを編もうと思って、他の編み途中やKITをまず編んでしまおうと思ってまい進してる…はずなのに
リストがまったく減らない不思議。

+++今編もうと思ってる or  途中のものたち+++
1.フェアアイルのベスト(WS復習)
2.フェアアイルのショール(KIT)
3.(オーダー)Hitofude
4.二目ゴム編のスヌード
5.編み込みのショール
6.Kasane
7.Kore Cardi
8.Camomille

+++Order Waiting+++
1. K2
2.MEN’S VEST
3.カシミアのスヌード

+++編みあがったものたち+++

6月はひとつ編みあがり。
1.風工房さんの、シマシマpullover

急に編みたいと思いついて、編み始めたものが一番早くできあがりました。
前後見頃が同じなので、見頃でメインの色をチェンジ(友人のアイディア)。
気分によって変えられるって良いかもしれないです。
この糸、耐久性に優れてるとのことでそちらも楽しみ。
手編みの作品を洗う…あまりやったことがないのです。
とても着やすいので他の模様で(もしくは、メリヤスONLYで)編もうと思ってます。
そうして、プロジェクトは増えていく…
+++++++++++++++

そして、先月から始めている編み倶楽部、今月も行ってきました。
ひたすら編む、話すだけの会です。
東京西でやっております。気になる方とかいるかな~

+++++++++++++++
地味に続ければ、いつか思うようにできるようになる。
小さいころはできないとすぐ違うものを始めてた私ですが、編み物は続いてます。
編むことも好きだけれど、それに関係する事柄も大好きなので続いてるのかな。

+++++++++++++++
本当に必要な物と大事なものはほんの少し。
あの時だって改めて考えさせられた事なのに、少し忘れてた自分に猛反省です。
地味かもしれないけど、ちょっとずつずーっと支援を続けていこうと思ったのでした。
落ち着いた頃、周囲がそろそろ大丈夫かな?いいかな?と思っても。
Hope graceful time for knitting ..

Older posts

© 2017 月夜の晩に

Theme by Anders NorenUp ↑