月夜の晩に

日々羊。時々ガラス。

Category: Monthly (page 2 of 3)

+ June 2016

APIの変更でInstragramを一か月のカレンダーにして表示することができなくなりました。
一か月を振り返るのに良いツールなのですが、残念です。
+
今月はもう毛糸は買わない!と思っていたのですが
Le Nid de Liliさんが、cowgirlbluesの糸を扱うと知り、ぎりぎりまで悩んで…悩んで…結局買っちゃいました。
cowgirlbluesの糸はモヘアでトラペーズショールを編んでとても気に入っている作品の一つで
とても良い糸なのはもちろんだけれど、糸づくりの理念に共感してます。

それからというもの、cowgirlbluesの他の糸種類も触ってみたい、使ってみたい~と思ってました。
+
色々と考えてしまって、考えすぎると結局一色好きな色の糸をGET。
laceweightの糸を買いました。到着まで数か月かかるかも…とのこと。楽しみです。
編むものも既に決めてます。
+
FairIesを編もうと思って、他の編み途中やKITをまず編んでしまおうと思ってまい進してる…はずなのに
リストがまったく減らない不思議。

+++今編もうと思ってる or  途中のものたち+++
1.フェアアイルのベスト(WS復習)
2.フェアアイルのショール(KIT)
3.(オーダー)Hitofude
4.二目ゴム編のスヌード
5.編み込みのショール
6.Kasane
7.Kore Cardi
8.Camomille

+++Order Waiting+++
1. K2
2.MEN’S VEST
3.カシミアのスヌード

+++編みあがったものたち+++

6月はひとつ編みあがり。
1.風工房さんの、シマシマpullover

急に編みたいと思いついて、編み始めたものが一番早くできあがりました。
前後見頃が同じなので、見頃でメインの色をチェンジ(友人のアイディア)。
気分によって変えられるって良いかもしれないです。
この糸、耐久性に優れてるとのことでそちらも楽しみ。
手編みの作品を洗う…あまりやったことがないのです。
とても着やすいので他の模様で(もしくは、メリヤスONLYで)編もうと思ってます。
そうして、プロジェクトは増えていく…
+++++++++++++++

そして、先月から始めている編み倶楽部、今月も行ってきました。
ひたすら編む、話すだけの会です。
東京西でやっております。気になる方とかいるかな~

+++++++++++++++
地味に続ければ、いつか思うようにできるようになる。
小さいころはできないとすぐ違うものを始めてた私ですが、編み物は続いてます。
編むことも好きだけれど、それに関係する事柄も大好きなので続いてるのかな。

+++++++++++++++
本当に必要な物と大事なものはほんの少し。
あの時だって改めて考えさせられた事なのに、少し忘れてた自分に猛反省です。
地味かもしれないけど、ちょっとずつずーっと支援を続けていこうと思ったのでした。
落ち着いた頃、周囲がそろそろ大丈夫かな?いいかな?と思っても。
Hope graceful time for knitting ..

+ May 2016

後半、残念ながらIGにUPできませんでした。

今月は、天候に恵まれて、
ニットピクニック的なものに参加しました。
外で編むって、本当に気持ち良い。日光過敏症なので、紫外線さえなければ!と本気で思いました。
でも、チャンスあったらまた行きたいなと思いました。
お外で飲むコーヒーも美味しかった。

色々とあった5月ですが、編む時間は朝晩と少しだけ確保できたのがせめてもの救い。
6月は、もう少し編めると良いな…と思ってます。

4月から、友達と月一でひっそりと編み部やってます。
ワーキングスペースで、編んでもOKという場所を見つけたので、そちらで。
ひたすら編む、話す…という会でしかも部員2名ですが、細く長くできればと思ってます。

部員、いつでもお待ちしております。
(Form作る予定です。)

+++++

いつもの、これ編んでます、編めてませんリスト。
多忙な時のほうが、リストが増える、編み物あるある。

+++今編んでる途中のものたち+++
1.フェアアイルのベスト(WS復習)
2.フェアアイルのショール(KIT)
3.(オーダー)Hitofude
4.二目ゴム編のスヌード
5.編み込みのショール
6.Kasane

7.風工房さんの、シマシマpullover
8.Kore Cardi

9.Camomille

+++Order Waiting+++
1. K2

2.MEN’S VEST
3.カシミアのスヌード

+++編みあがったものたち+++
ナシ。

+++++++++++++++
今年は、変わる年。
そんな風に思った年始なのですが、まさにその通りになりそうです。

本当に必要な物と大事なものはほんの少し。
あの時だって改めて考えさせられた事なのに、少し忘れてた自分に猛反省です。
地味かもしれないけど、ちょっとずつずーっと支援を続けていこうと思ったのでした。
落ち着いた頃、周囲がそろそろ大丈夫かな?いいかな?と思っても。

Hope graceful time for knitting ..

+ April 2016

IGにUPDATEすることで、振り返りがしやすいです。

Aprilは、なんといってもホビーショー
今年は平日に行けないこともあり、行くかどうか悩んだのですが
未経験の友人がいて、これは機会に恵まれたとばかりに一緒に行ってきました。
そして、前々から欲しかった糸MalabrigoをGET。
初の段染で、ずっと編みたかったKoreの指定糸。
とても楽しみ。

そして、別な日には、ワーキングスペースに行って一日編むという幸せな時間を過ごしました。
とてもいいところ。
暫定的に月一で行く予定です。

G.W.はどれくらい編めるのかわからないのですが、移動が多いのがちょっと嬉しい(編めるから)

いつもの、これ編んでます、編めてませんリスト。
*****

今編んでる途中のものたち
1.フェアアイルのベスト(WS復習)
2.フェアアイルのショール(KIT)
3.(オーダー)Hitofude
4.二目ゴム編のスヌード
5.編み込みのショール
6.Kasane

7.風工房さんの、シマシマpullover

Order Waiting
1. K2

2.MEN’S VEST
3.カシミアのスヌード
4.Camomille

編みあがったものたち
1.(オーダー)マフラー 2/2本

**********

本当に必要な物と大事なものはほんの少し。
あの時だって改めて考えさせられた事なのに、少し忘れてた自分に猛反省です。
地味かもしれないけど、ちょっとずつずーっと支援を続けていこうと思ったのでした。
落ち着いた頃、周囲がそろそろ大丈夫かな?いいかな?と思っても。

Hope graceful time for knitting ..

+March 2016


今月は毎日投稿したかとおもいきや…15日の分が抜けてました。
Aprilこそ!

一日一枚IGを目標にしていたおかげで
2016 MarchのMonthlyは少々長くなるので、良かったらお付き合いくださいませ。

*****
カギ針入門の講座が無事終了しました。
修了証は後日発行されるので、まだ修了予定者です。

入門クラスに入る前は、かぎ針で編んだものは基本的なものばかり。
そして編んだ記憶があまりなく(記憶が飛んでる)、
自分のかぎ針の技量がわからない状態でのスタートでした。
やはり知らないことだらけで、とても良い勉強になりました。

写真の整理をしていたら、昔編んだベッドカバーが出てきました。しかし…あまり記憶がありません(苦笑。
送られてくるキットをその通りに編む…だったからあまり記憶に残ってなかったのかも。

 

今月もフェア・フェア・フェア。フェアアイルフェア。
すっかり虜になってしまってます。
ジェイミソンの細い糸と素敵なカラーリングで紡がれる世界観にしばらく浸かりたいと思います。

 

細い糸つながりで、タティング展に行ってきました。
昭和30年代の作品から、今の作品まで
極細の糸から作られる繊細な世界観にこれまた圧倒され…
限定色のシャトルの色が好みで、お持ち帰りいたしました。
いつか触るだろうな、と思ってます。

 

そして、お友達主催のknitting out@ 新宿御苑にも参加!
ここでも、knitの輪が広がって嬉しかったです。
もう少し、編める場所が増えたら嬉しいな(探そうっと)。

 

 

*****

今編んでる途中のものたち
1.フェアアイルのベスト(WS復習)
2.フェアアイルのショール(KIT)
3.(オーダー)Hitofude
4.二目ゴム編のスヌード
5.編み込みのショール
6.Kasane

編みあがったものたち
1.Swallowtail Shawl
2.(オーダー)マフラー 1/2本

Order Waiting(友人・知人などから編んでほしいと依頼を頂いているもの)
1. K2
2.MEN’S VEST
3.カシミアのスヌード

**********

HAPPY KNITTING!

これを最後まで読んでくださった皆様も、元気で充実した素敵な4月になりますように。

Mi3

+February 2016

一月下旬から2月の上旬にかけてにインフルになり、結果10日近く使い物にならなかった私です。
健康、第一です。

今月のMonthlyは長くなりそうです。お付き合いください。

**********
ニット、お花をメインにUPしていたIG。
写真がなかなか撮れなかったのもあり、2月の中旬ごろから、毎日一枚IGにUPしようと決めて、スタートしました。
日常を撮るのは日記のようで楽しい。

今後も出来るだけ続けたいです。

**********
今まで知らなかったことを知るからなのか、フェアアイルのWSが楽しいです。
色合わせも楽しみの一つ。
絵を描くように色々な糸を使える気がします。
分からないことが沢山ありすぎて、どれがわからなかったのかがわからなくなってしまったのが目下の悩み。
この悩み解消をどうしたらいいものか、ラストのWSで聞いてくる予定。

菱餅のベストも衿が付きました。
相変わらずの色合いですが、良かったなと思うのは、目が見やすいこと。
二枚目も白×水色なので、見やすいです。
しばらくそういう色目で練習しようかな。
白×ピンク イチゴミルク
白×黄緑 抹茶ミルク…そんなことを考えながら編むのも面白い。

**********

ヴォーグ学園のかぎ針入門もいよいよ終盤。
ベストもほぼ完成、提出となります。
体調不良で休んでしまった2回分を取り戻すべく…がんばりました。
何より、友人のサポートと励ましに感謝です。

**********

今編んでる途中のものたち
1.フェアアイルのベスト(WS)
2.Swallowtail Shawl
3.(オーダー)Hitofude
4.フェアアイルのショール
5.二目ゴム編のスヌード
6.(オーダー)マフラー 1/2本
7.フェアアイルのベスト(WS復習)

編みあがったものたち
1.カギ針のベスト

Order Waiting(友人・知人などから編んでほしいと依頼を頂いているもの)
1. K2
2.MEN’S VEST
3.カシミアのスヌード

**********

独自ドメインをとりました。
moonkey2016.comです。
本当は、別のドメイン名を考えていたのですが、長いので実用性に欠けるな…と思っていた頃
ふと降りてきたのがmoonkey。
月・鍵です。そして今年は申年。monkey。ちょっと似てます。
申年の人にもあやかって、moonkey2016にしました。

10年ほど前にも半分遊びで自分でドメインを取り、サーバーを管理していたのですが
その頃より断然楽になってて、一般の人でも参加しやすく(お値段も)なってます。

**********

HAPPY KNITTING!

これを最後まで読んでくださった皆様も、元気で充実した素敵な毎日になりますように。

+January 2016

一月は、体調を崩してほとんど寝て過ごしてしまいいきなり2016年の目標を反故にしてしまいました。
2月こそ!

せめて毎日のようにinstagramを更新しようと思って、UPDATEしてたつもりだったのですが、
先ほど確認してみたところ、さほどでもなく。失笑してしまいました。
2月はもうちょっと更新してみたいです。

*****
1月末からフェアアイルのWSに通い始めました。
もっと前から参加したかったのですが、なかなかタイミングが合わず。。
一度目は棒針入門と被ってNG。
二度目は講師科と被ってNG。
三度目は、募集日に予定が入って電話できずにNG。
四度目に、日程もOK!
募集開始日に重要な予定が入っていたものの、珍しくスポット的に5分だけ時間があいて、その間に予約の電話することが出来ました。
その日、電話がなかなかつながらなかったらしいのですが、私は偶然すんなり申し込めてとても嬉しかったな。

1月の段階で第一回のWS参加。
ある程度自分のテンションのコントロールが出来、編み込みを少し理解した今の参加で正解だったなと思います。

WSでは、二色の色をチョイスできるのですが、
私が選んだのは
おいしそう…と思ったちょっと苦手なピンクと、こちらも苦手なグリーンを選びました。
なかなか、ユニークな色合わせなのと、目が見やすいのが特徴です(笑

本当はどちらかをMIXカラーにするのがおススメとのこと。
もう一着編んでみたいので、その時はMIXを選んでみようと思います。

Instaに載せた画像がこちら。

お友達には、ピンクが似合うよと言って貰えてるので、積極的に使ってみたい色になりそうです。

 

*****
今編んでる途中のものたち
1.フェアアイルのベスト(WS)
2.Swallowtail Shawl
3.Hitofude
4.フェアアイルのショール
5.二目ゴム編のスヌード
6.オーダーマフラー 1/2本

編みあがったものたち
1.MOORITさんのショール
2.オーダーマフラー 1/2本
3.学校の宿題諸々

3月に少し長めのお休みをする予定です。
体調整えつつ、HAPPY KNITTING!

これを最後まで読んでくださった皆様も、元気で充実した素敵な毎日になりますように。

+ 2016年の目標

2016年、こんな風にしたいなと思うことを箇条書きにしました。
KNIT
+KALに参加。
+フェアアイルをもっと勉強する。
+学校頑張る。

GLASS
+ボタンを作る。
+月一くらいで通う。

COFFEE
+珈琲やさんを巡る。
+お家でも安定した味をだせるようになる。

そして何より健康。
2015年は病院へ良く行ってしまっていたので、今年はあまり行かなくて済むようにしたいです。

+December 2015

2015年も一気に駆け抜けた感がありました。
編み物以外で本格的に始めたこともあり、それとの両立も課題のひとつ。
無理はいけないと思いつつ、ついOVERしてしまってます。
*****
とある、グループ(ユニットなのかな?)が4年目を迎えたとあり感慨深く感じました。
私の人生が変化したのも丁度4年前。
そのグループが出来た時に「素敵!」(そして、自分が求めてることが具現化されてる!)と思ってから4年、ますます、彼女たちから目が離せません。
これからのKNIT界、ますます面白くなるのではないかしら。と妄想しています。

*****

忙しさに紛れてしまい、編み物もガラスも進捗がほとんどありません。
来年は、もう少し頑張って編めるようになりたいです。

今編んでる途中のものたち
  1. Hitofude
  2. フェアアイルのショール
  3. 二目ゴム編のスヌード
  4. MOORITさんのショール
  5. オーダーマフラー 2本
編みあがったものたち
  1. 風工房さんのハンドウォーマー
  2. 学校の宿題諸々

これを最後まで読んでくださった皆様も、元気で充実した素敵な毎日になりますように。
そして、素敵な2016年をお迎えくださいませ。

+November 2015

11月も光がごとく通り過ぎました。
投稿は11月30日ですが、実際にこれを書いてるのは既に12月…
毎年あっという間に毎日が過ぎていきます。それだけ充実してるってことかな。
11月は、
友人や、友人の子供たちから
○×を編んでほしい、と依頼がいくつかありました。
とても嬉しいオーダーで、どんなのにしようかしら、と意気込んでおります。
ある程度の好みは聞いているので、より喜んでもらえるように思案中です。
学園の中で、私の知り合い同志が友達になったり
著名な方にお会いして、作品を間近に見ることが出来たり。
本を見ていただけではやっぱりわからない部分があると再認識した月でもありました。
今編んでる途中のものたち
  1. Hitofude
  2. フェアアイルのショール
  3. 二目ゴム編のスヌード
  4. MOORITさんのショール
  5. オーダーマフラー 2本
編みあがったものたち
  1. MOORITさんのポッサムメリノ帽子
  2. 学校の宿題諸々

来月も、愉しみながら頑張ろうと思います。
楽せず楽しむ。これはとある方が言っていたこと。好きな言葉の一つです。

これを最後まで読んでくださった皆様も、元気で充実した素敵な毎日になりますように。

 

+October 2015

10月もあっという間に終わってしまいました。
秋も深まってきて、とても好きな季節。ごはんも美味しい。幸せです。

かぎ針がスタートして、思ったよりのんびりと進めてますが
知らなかった、気づかなかった技法などもあって、日々勉強なのだな…と痛感しています。
「綺麗にきちんと編みたい。」から始まった学園通いですが、思ってた以上にニットの世界は奥が深いです。どんどんはまっていく、これぞニットの世界。

棒針のクラスの時のお友達と、私の友人を引き合わせる機会があったり、ほかにも色んなご縁があって輪が広がっていってるのを感じます。
人見知りと思っている部分を少しでも変えていきたいし、輪ができて広がるのは嬉しいことです。

ガラスは行けてません。
スレッドコードを練習した時に、自分のガラス作品を編み込んでネックレスにしました。
ニット?とガラスのコラボが出来て更に幅が広がったなと嬉しくなりました。

編み物やガラスとは関係無いのですが、
来月は、延び延びになっていたお誕生日会をお友達がしてくれたり、
大好きな所で、親友にも会える予定。
楽しみです。

これを最後まで読んでくださった皆様も、元気で充実した素敵な毎日になりますように。

Older posts Newer posts

© 2017 月夜の晩に

Theme by Anders NorenUp ↑