月夜の晩に

dans la nuit sous la lune ...

Category: News (page 1 of 4)

+ 機内で編みたい

2017年11月末。
家人都合で渡米することになりました。(3年で帰ります)

一緒にいくと決めたものの…、私は飛行機が苦手。
あれは、地上から愛でるもの、と思ってます。
閉所だし、そもそもあれが飛ぶなんて信じられん。
(見るのは大好き)

(本気で)船を考えました。残念ながら、もう直行の旅客船の運行は営業終了。
飛行機乗るのが大好きな人には、この気持はなかなか理解しづらいんだろうな。
笑われたのはショックだった。
でも、ほんっと駄目なものは駄目なのです。心のなかで沢山笑ってっ下さい、はい(*´ェ`*)。

10H以上の長い飛行時間、導入剤が効かなくて、更に編み物が出来なかったら死ぬ…
絶対に持ち込む、いやいや持ち込ませて下さい。
と思って色々と調べました。

航空会社は、自分では選べ無かったのだけれど、DELTA優勢ってことで、電話問い合わせ。
すっごく親切で、色々と調べてくれて。
もっとドライかと思い込んでいたので反省しました。
ありがとうございます。

基本、日本から出国する際、機内持ち込み禁止品に編み棒は入っていません。
国土交通省持ち込み禁止荷物

しかしながら検査官がNGと思えばNGなのだそう。
細い、金属じゃなければ良い、これはどの航空会社でも同じはずとのことでした。

細いってどれくらいから?
ある意味、自分判断と検査官判断…

結局、DELTAチケットは取れず、日本航空になりましたが
編み棒輪針(10号)、ハサミ、段数リングを問題なく持って乗りました。
輪針先には、ニードルキャップ(ゴムだから、先が尖って見えんだろうって思ってみたり)
とじ針は怖かったので、トランクに。

 

持ち込んだものたち。

はさみはとても心地よく切れるし、普段編み会でも持ち歩く優秀なコです。
LOFTや日本橋にある木屋でもGETできます。(日本製)

怖かったけれど、一人飛行機はいい経験になりました。
慣れると楽しくなるのかもしれない、編めるかもって考えたら。

そういえば機内食に爪楊枝がついてました。
ってことは、爪楊枝で編めばいいか…なんて思ったのはさておき。

また飛行機乗る機会があったら、編み針持ちつつ、レポします。

+ Nov. 2017

08月からずっと放置してしまってました。
09月10月は、下書き保存のまま残ってます。出来上がり次第UPDATEしようっと。

11月のプチ編み会。
タイトルがなかなか決まらなくて…普段はサラッ通りてくるのですが。。
木枯らしのエチュードと題して、2回ほど。

いつものメンバーだったり、新しい方の参加だったり。でも新しい…って感じしなかったです。
どこかで会ってた?!って言うくらいに仲良し度ががっつり深くなっていて、すごく嬉しかった!

Insta Liveを使ってみたり。
見てくれてる人がいて、嬉しかったなぁぁ。
またやってみたいー。

毎回、メンバーと会う時はいい意味で緊張します。
しつこいようだけれど、基本人見知りでして、、、。
終わるとすっごく愉しくて、またみんなと編みたくなって、緊張するのに編み会を開催するっていうね。
ドーパミンがでるのかしら。

そして、編み会に来てくれた方たちが、またそれぞれの場所で編み会をやっていて、どんどん輪が広がってる感じ!
ほんとにほんとに、こういうのが広がってくれれば良いなって思ってます。
編んでいいよーって言うお店、あったら教えてほしいです。
まとめて地図とかにしたいなぁ。

yarn crawlなるものに参加しました。毎年やっているのは知っていましたが、なかなか都合がつけられず。
今年は直前に予定が空いて、神楽坂プリュスだけ行ってきました。
買うって決めていたのはMagnolia。
大人の色香漂いそうじゃないか…糸の色は私色ではないけれど、扱ってみたかったの。
嬉しかったのは、エイレリュさんや、Junkoさん、エフさんが私のことを知っていてくれたこと。
ああ、ツキコさん!あの羊の!青の!アイコン!で(*´ェ`*)
アイコンダイジなのね。でも、これ無料画像なのです…。

そして、やっぱり可愛かったジルダさん。
指定糸のNAPO新色が出るそうで(しかも青!)それを待ってからCOしようと思います。
すごーーく楽しみ。実はエフさんの糸初めてで…どきどきです。


そしてそして、私の中でのターニングポイント。
ものを作って売るという作業。友達に依頼されて、少し迷ったのですが【楽しそう】という思いで突っ走りました。
実際時間がない中で、頭を総動員させて、空き時間(寝る前とか)にどんどん編んだ作品たち。
宮崎のコンサート会場の一部に置いてもらいました。
不特定多数の誰かに対して編む…というのは難しくもあり、面白くもあり。
お値段設定も自分でやったの!
本当にいい経験となりました。

そしてそして、出国前日まで歯医者に行ったり、バタバタ追いかけられながら、お引っ越しをしました。
異国の地で、どれくらい編めるかな。楽しみです。

これを書いているのは12/05。
まだまだ人に会う元気というか勇気はありません。
事務的なことなら頑張れそうだけれど、趣味はもうちょっと元気補填が必要かな。
ゆるーーーく見守っていてくだされ。
特にメンタルはまだまだ回復に時間がかかりそうです。

+++++++++++++

クワランカカフェ(通称:秘密基地)で編み会したいという時は、ワタシや誰かに許可取る必要なし。
5人超えそうだったら、オーナーに相談してみてください。
4人以下だったら、もう好きにニットニットして!
とても気軽に色々と相談にのってもらえるし、色々な人に使ってもらいたい。
寂しくないの?と聞かれますが、広まるって選択肢が広がること。そのほうが私は楽しいし、嬉しい。
不安なことがあったら相談に乗ります、お気軽に(お返事遅くなる場合あり)
愚痴は聞かないかも~(゚∀゚)アハッ

+++++++++++++

+ Oct. 2017

10月は、オータム・イン・クワランカと銘打って少人数開催を毎週金曜日に。


プチ編み会は、15時で一旦〆るのですが、編む人々は止まらない~と、結局ノンストップなんてことも。
大抵、私の顔が痒くなってお開きになったり、時々買い物に途中でたり(笑
こうやって写真をとっておくと、その回の無いようが思い出せて、やっぱり記録も良いなぁって思うのです。


そしてそして、ふたつの木の下で。
いつも沢山のパワーを貰っている素敵な女性のあいさんと一緒にコラボすることができて本当に嬉しかった。
身体にしみるお料理を堪能しながら貸切ってほんとーーーに楽しかった。
ここで見たダブルすずらんショールが忘れられず、編むことにしたり。
糸の交換会やったり(変態会でもおなじみ)と愉しさと心地よさに溢れた会になりました。
そして、なんとなんと!ふたつの木の下での感想書いてなかった。
なんということでしょう。。後で纏めます。

そして、急ピッチで11月に突入していくのです。
毎日が怒涛のよう。

+ 概要_ふたつの木の下で(2017/10/25)

約1ヶ月前の投稿で、お知らせした後、これといった連絡をしていなかったので
「あれれー?もしかしてもう締めちゃいましたか?!」と聞かれること多々。
概要をご連絡しますね。

10月10日(火) 22:00スタート。
下記リンクがOPENになります。先着順です。
https://questant.jp/q/PSCVW7EE

 

 

写真は、10/08のりんご市。りんごづくしで美味しかったです。
毎年開催で今回が3回目とか。来年も楽しみ。

 

【ふたつの木の下で概要】

+開催日時:
10月25日(水)11:00~15:00

料金:
ランチ+プチデザート、ドリンク別料金
参加費無し。

お子様もOKだし、仕方ない場合もあるとは思うのですが
募集方法の性質上、ドタキャンはご遠慮頂けると助かります(ごめんなさい)。

+メニュー:
*大人プレート 1500円
お魚とお野菜を使ったワンプレートランチとなります。
ビーガン、ベジタリアン対応ではないのです。
アレルギーなどある場合はご相談可能です。
申込時の備考欄にお書き下さい。

*お子様プレート 700円
辛くないカレーを用意してます。
ドリンク代別。

+募集人数:
最小開催人数3名で最大10名以下です。

 

+キャンセルポリシー:
1週間前50%
3日前から前日まで80%
当日100%

 

+その他:
プチイベント

せっかく広いお部屋でのプチ編み会!
糸の交換 and  譲渡会をしようと思っています。
自分が持っている糸で(中途半端もあり)、もう使わないかも…というものをお持ち下さい。
お値段設定は自分で。譲るも良し、売るも良しです。
数量もご自由にです(1人 5kg 1箱くらいならいけます…多分。)。

代理で友達分も申し込みたい場合
備考欄に、友達のニックネームとお子様参加の有無を記載下さい。

別々に申し込み、でもお友達と一緒に参加したいわ!と言う場合
2名様であれば、備考欄に○×(ニックネーム)と一緒に参加しますと記載ください。
最初に申込んだ方の分を優先にします。
3名以上だと(私が)混乱しそうなので、今回はごめんなさい。

参加可否について:
確定した方にのみ、mailかSNSメッセージを送ります。
gmailからなので、拒否してる方は設定解除をお願いします。
エラーで戻ってきた場合は、他の方が優先となりますのでご理解下さい。
なんて書きましたが、お気軽に応募してみて。

お支払について:
当日、お店の方に注文分をお支払いください。
よろしくお願いします。

ふたつの木
ウエブサイト
FB

 

++++++++++++++++++++++++++++++
そして、ここに書くのもですが
15時以降、編み足りないわ…という方は秘密基地に行きましょう。
ふふふ。
10月はオータム・イン・クワランカやってます。
毎週金曜日小さく編み会やってるので、良かったら!
ツキコ編み会スケジュール

 

+ ふたつの木の下で(2017/10/25)

 

先日こんなPostをしましたが
ツキアミ10月Ver.(月子氏の編み会、ツキアミ)は、趣向を変えて違うところで開催します。

場所は、吉祥寺歩いて8分の暮らしとたべごと Cafe ふたつの木さん。
なので、今回の編み会タイトルは【ふたつの木の下で】。

オーナーの林さんから、お声がけ頂きました。
嬉しすぎます、ナンパして頂けるとは!

Cafe ふたつの木は、食と空間をとても大切にしていて
以前住んでいたお家を解体する際にでた材木や障子などを
ステキに再利用したり

提供する時に使う食器も
ずっと昔から大切に扱ってきたものたちです。

ふたつの木に行くと、大事なものを大事にしようって改めて思えるそんな場所。

 

 

 

今回の場所は、お靴を脱いであがるフローリングのお部屋。
カフェというより、お友達のおうちで編むというイメージが近いかもしれません。

オーナーも小さなお子様がいるので、お子様も参加OKです(遊具もあり)。

結構広めの空間で、ヘルシーごはんを食べつつ、至れりつくせりに編む!
ワクワクしかしません。
フローリングなのでゴロゴロもできる(*´ェ`*)

障子をDIYして、ガラステーブルに。ステキ…

 

 

 

 

ふたつの木
ウエブサイト
FB

++++++++++++++++++++++++++++++


開催日時:10月25日(水)11:00~15:00

料金:ランチ+ドリンクで1,500円。参加費無し。
募集人数:最小開催人数3名で最大10名以下です。

お食事の写真や、お子様参加の場合の料金等は
もう少しオーナーと詰めます。
実際の募集は、ツキコエルニが終わってから

++++++++++++++++++++++++++++++

そして、私の秘密基地では、緊急ツキアミカイをしようと思います。
IGやTwitterで、○×日に秘密基地へ行ける方会いましょう~的な(*´ェ`*)
こちらもよろしくお願いします。

つ。

+ツキコエルニ(2017/09/29&30)

先行発表があった通り
2017/09/29~30の2日間
ルニさんと念願のコラボをさせて頂くことになりました。

秘密基地でルニ糸に囲まれながら編み物したい、と思ったのが
お声がけしたきっかけ。
実現するとは!夢のよう。
コラボと言うか、トランクショーやステンレスプレート受注に私が混ぜてもらう感じだと思ってます。
大船ならぬルニ船に乗ったつもりで楽しもうと思います!

今日は下記5点について。
少々長めになりますが(しかも30分位でがーっと書きました)、お読みいただけたら。

1.ルニ部
2.編み会部
3.ステンレスプレート・セミオーダー部
4.フード部
5.その他

 

+++++ ルニ部 +++++
ブロク参照ください。
編み部のテーブルチャージ(チケット購入)は、ルニさんのウエブサイトから購入下さい。
09月05日(火) 21時〜販売します。

トランクひとつがトランクショーですが、たくさん持ってきてくださる気配。
クレジットカード使えるそうです。
トランクショーを見ていただくだけも大歓迎!
ワンコインで買えるドリンクもフード部で用意してくださるそうなので、ドリンク片手に糸をワイワイ見てくださるのもOK!

+++++ 編み部 +++++
+募集人数 13名

+テーブルチャージ(チケット)&ワンオーダー制
チケットは、ルニ部(ウエブサイト)よりお求め頂けます。

+2.5H制
連続申込みの勇者様は、各回チケット購入&ワンオーダーをお願いします。

+その他
今回、18:00まで貸し切りですので、出来上がった作品があれば、遠慮なく是非お持ち下さい。
姿見もあるので、ワイワイと交換試着。
みせっこしましょー。写真撮りましょう。

編みかけプロジェクトもお好きなものをお持ち下さい。
もちろん、ルニさん糸でもそうじゃなくてもOK!

今までは、自分プロジェクトが編める方を対象としてきましたが
今回はルニ・セレクトの素敵な糸を触って、見て、くんくん、そして編めるいい機会。
編み物初心者さまも大歓迎です。(お道具類は持参下さい。)
糸巻き器&枷くり器は持っていくので、当日買ってその場でつCOもあり。
沢山の方とお話できるのを楽しみにしています。

 

+++++ ステンレスプレート・セミオーダー部 +++++
※スマホの方は、写真が全部見きれない可能性ありです。
横にすると画像がすべて入ると思います。
(iphoneのみでの表示チェックです。ほかはできてません。すみません!)

         
 13×13mm
ゴシック体 記号
穴径2mm
18×13mm
ナチュラルな字体 記号
穴径2mm
角丸
10×25mm
ゴシック体 英字
穴径2mm
10×30mm
ナチュラルな字体
穴径1mm
15×25mm
ゴシック体ひらがな&カタカナ
穴径1mm

セミオーダーに関しての、しおりを頂きました。納期や金額等記載されてますので、是非参考になさって下さい!

 

家業が金属加工業のアフロさん(IG:@mokomokoafro)が出展者として参加です。
小さなステンレスプレートをセミオーダーできます。
ステンレスなので、腐食なし!しかもある程度好きな文字をレイアウトでき、
最小オーダー数は1枚から!
1枚からって凄いと思うんです。
話を聞くと、一枚一枚丁寧な手作業部分もあり、ニット製品に使って問題が無いよう気配りもされてます。
それなのに、お値段もすごく手頃。
編んだものや、お手製のものにつけてもらいたいとのことで、ワンコイン以下で提供してくださるとのこと。

ニットキャップに、前後がわからないプルに、アクセに、シャツポケットにも可愛いかも…といろいろ妄想が捗って注文したくなります。

 

+++++ フード部 +++++
ワンオーダーに伴い、今回もちょっと趣向をこらしたものをお願いしようと思ってます。
せっかくの貸し切り編み会だし!
スタッフK(きよこさん)、オーナーの協力あってこそ!
近々試食会するので、その様子もお知らせできたらと思ってます。

 

+++++ その他 +++++
糸やプレートを見に来てくださった方にも、ワンコインのドリンクをご用意してます。
ゆっくりみて、お話してください。
編みたいわ!となったら、お席スペースがあれば( テーブルチャージ料発生します)用意しちゃいます。

わかりにくい点等ありましたら、お気軽にIGかTwitter、MailFormからご連絡下さい。
ただ、私ではわかりにくい部分等は、ルニさんやアフロさんから連絡する場合もあります。

相変わらず私が一番やりたいことをやって愉しんでる会
一緒に遊んでくださる方を大募集です。
たくさんニットニットしましょうねー。

 

~ツキコエルニ スタッフ~
クワランカカフェ
Le Nid de Lili
mokomokoafro
月子

 

+ Aug 2017

08月もほんとにあっと言う間(デフォルト)。
編む時間を確保するのに工夫をこらした月でもありました。
でも、そういうのも楽しかったりします。

+

2度目の変態会に行ってきました。
沢山のショールと変態さんが多くて楽しかった~!
今回、写真少なめなんですよね…残念です。

プチ編み会初の【貸し切り】でした。
スペシャルデザートに、我儘カレー(ハーフ・アンド・ハーフ)と今回もやりたい放題してきました。
ヤーナさんから頂いた糸をお譲りしたり、ルニさんの糸見本をみんなでサワサワしたり。
自分たちが編んだプロジェクトの試着が出来るのも、貸し切りだからこそ。
貸し切りすごく楽しい!!
10人以上集まるようだったら、今度も貸し切りたいな。
それくらい楽しい、なんとも濃厚な会になりました。

+
そして、別枠でも書きましたが、特筆すべき
【アラビアンカリビアンニットナイト】
少人数で素敵な会となりました。
大きいのも、小さいのもどちらもいい。
この回でも、アラビアンカリビアンニットナイトをイメージした、オトナドリンクを作ってもらったり。
月並みで陳腐だけれど、みんなあっての編み会。
ありがとう。

+++++++++++++
そして、もう既に「プチじゃない、プチプチ詐欺(誉)」と言われている、プチ編み会。
思い思いに編む、食べる、話す、撮る、縫う、フリーダムに過ごしてもらえれば、何も言うことはありません。

そのほか、諸々情報交換しています。

そして、9月は大好きなルニさんとのコラボ!
しかもTwo Daysという無謀な会を、ほぼ貸し切りでする予定です。
ご都合が合う方、気になる方、お待ちしております。
お気軽にお問合せくださいね。

Twitter、IGからお問合せでも可です。
IGはフォローしていないとメッセージに気づきにくい仕様なので、コメントだと助かります。

+++++++++++++

+ July 2017

07月もあっという間に過ぎ去っていきました。

プチ編み会に、ぬ~会に…他のWS参戦と楽しい月でもありました。

まずは、ANDYが終わりました。

編み始めてから、あれよあれよという間に編み終わってしまって。
楽しくもあり、無心に編めたパターンでした。初心者さんに超オススメ!
とても編みやすくて、シンプル。
写真撮影終わったら、また改めてUPします(*´ェ`*)

今月、CowgirlbluesのWSへ行ってきました。
色、糸の太さ、素材、夫々を好きに組み合わせて編むだけではなくて、参加者同士で交換して編むという面白い企画でした。
ルニさん、ありがとう。また楽しい企画よろしくお願いします!





今回も、本当にありがたいことに14名参加でした。
盛大で賑やかで楽しかった!
みんな色々なプロジェクトを持ってきてくださっているので、刺激になります。
居るだけでも一見の価値ありだなーっていつも思うのです。
私とか最近は編むというより、みなさんからの話を聞く方が多いかも。
知識豊富なみなさんからいつも刺激たーっぷりもらって帰ります(でも、編み会ではぬーを編む)
プチ編み会、レベル高い!と言ってもらえて嬉しい限りなのですが、自分のプロジェクトが編めるなら大歓迎です。

別件ですが、初心者(ウエア完成したことないの…)という方の、プレ編み会(3名まで)みたいなのを企画しようかなと思ってます。
こちらは参加費募るタイプ。私が分かる範囲であれば、お教えします的なやつです。
参加費はワンコイン+ワンオーダーで。
Twitter and IGをチェックしていてくださると助かります



そして、そのぬー会。
私主催ではないのですが、編み会から派生してぬーをみんなで編もうね会、略してぬー会となりました。
同じbonbonの糸を購入し(色は各自好きな色)、同じパターンを編むというのは
実は学校の課題に似ているのですが、テンションはやっぱり違う。興味深い。
兎にも角にも、ぬーも、ぬー会も超絶楽しい会です。この会に居ることができて感謝だなー。



+++++++++++++
そして、もう既に「プチじゃない、プチプチ詐欺(誉)」と言われている、プチ編み会。
思い思いに編む、食べる、話す、撮る、縫う、フリーダムに過ごしてもらえれば、何も言うことはありません。

そのほか、諸々情報交換しています。

そして、8月は貸し切りになっているので(参加費かかりません。飲食代のみ)
参加人数がもう少し増えても大丈夫なので、これを機にいらしてみてください。
人数多いから、もっとフリーに店内動ける感じかも。

ご都合が合う方、気になる方、お待ちしております。
お気軽にお問合せくださいね。

Twitter、IGからお問合せでも可です。
IGはフォローしていないとメッセージに気づきにくい仕様なので、コメントだと助かります。

詳細についてはこちらから。
+++++++++++++

+ June 2017

06月あっという間!
まずは、ずっと行ってみたかった西千葉編み@西千葉工作室

初めて、ヤーナさんにお会い出来て、美しい糸たちを眺めることが出来ました。
コルモのレースが次来たら絶対頼む!楽しみだな。
西千葉の皆様と会えたのは本当に嬉しかったし、近くに美味しい珈琲さんがあるのもポイント高し。
また機会あったらお伺いします~(って07月も参加予定)

 


ホビショで買ったMalabrigoのRiosで編んだ、Chance of snow
編み上がりました。
詳細はリンクを参照して下さい。
色々と割愛しますが、本当にとても良い機会に恵まれたと思ってます。

+++++++++++++


大好きなルニさんの一周年記念祭に行ってきました。
これまた大好きなCowgirlbluesの糸で編んだshawlをお出ししてみました。
気になる糸を、カラーファン片手にえんやこらえんやこら選んだり、試着しまくったり、tamasをつけまくって帰ってきました。楽しかった!


そして、続いてプチ編み会。
なんと今回は10名参加。遠くから来てくださる方あり、初参加の可愛らしい方々ありで、わいわいな一日でした。
プチ編み会のあとでルニさんのところへ行く方々も。なんだか嬉しかったな~。
また来月会えたら嬉しいです(*´ェ`*)

+++++++++++++


そしてやらかしましたよ、的な。
国分寺で開催されている【ぬ~会】の会員なのですが、1000mほど編んだところで、解きました。
編み目のサイズ感がやっぱり気に入らなくて。
相変わらず、気に入らないとすぐに解く解き部ですが、今頑張ってリカバー中です。
2号針の号数をを下げて編んだら、すごくしっくり。気分もあがるし、きっと使うんじゃないかな。

+++++++++++++
プチ編み会、07月も開催します(火曜日のみ)。
自分が編んでいるもの、これから編みたいもの、糸の事、イベントの事、
そのほか、諸々情報交換しています。
ご都合が合う方、気になる方、お待ちしております。
お気軽にお問合せくださいね。

Twitter、IGからお問合せでも可です。
IGはフォローしていないとメッセージに気づきにくい仕様なので、コメントだと助かります。

詳細についてはこちらから。
+++++++++++++

+ April 2017

4月は更にパワーアップして、編み物三昧。

国分寺の編み会からスタートした会ですが
何気なく同じものを編んでみようという話に。
あれよあれよとパターンが決まり、糸を各自選んで、本家に注文。
4月からはNuvemを編む会、題して【ぬ~会】となりました。
全員同じメーカーで違う色を選んで、同じパターンを編むという会。
Nuvemは、最初の作り目が変わってますが、あとはメリヤス。編み会にぴったりパターンなのです。

毎回ある程度合わせて進んでいく会で、ラストにはみんなで写真を撮る予定。
楽しみです。

+++++++++++++

土曜の部。
Stephen WestのMKALで編んだshawlに、igawa~!!Ravelry祭りになりました。
そして編みたいリスト上位に移動しました。
やっぱり、実物を見てみると雰囲気がわかって編みたいものはより編みたくなります(*´ω`*)。
 
 

火曜の部は私も含めて9名。
過去最高人数となりました。
6名くらいで募集かけてるのですが、編みたいという方はお気軽にご連絡くださいね。
(繰り返しちゃうのですが、自分で編める方が対象です。)
この日は(写真撮れなかったけれど)刺繍の方もいました。手仕事であれば問題なしです。

+++++++++++++

そして、イベントは2つ。
ホビーショーとルニさん会のリリノス。
ホビショも2日参加、リリノスで編み会にも参加しました(もちろん糸はお持ち帰り)。
すっごい出会いとつながりが出来たり、ますます編み物の世界にどはまり。

5月も編み尽くせそうです。
楽しみ!
 
+++++++++++++
自分が編んでいるもの、これから編みたいもの、糸の事、イベントの事、
そのほか、諸々情報交換しています。
ご都合が合う方、気になる方、お待ちしております。
お気軽にお問合せくださいね。

Twitter、IGからお問合せでも可です。
IGはフォローしていないとメッセージに気づきにくい仕様なので、コメントだと助かります。

詳細についてはこちらから。
+++++++++++++

Older posts

© 2017 月夜の晩に

Theme by Anders NorenUp ↑