Beginner Socks 01 & 02、編み終わりました。
同じものを2つ連続で編む…私にしては珍しいです。

私のプロジェクトページは01 02こちら
パターンページはこちら

【使用糸】
01:stylecraft Head Over Heels(3103 Eiger)
02:Zwerger Garn Opal Energy(9403 Ausdauer Endurance)

【サイズ】
S

【総重量】
01:53g
02:57g

【糸使用量】
01:0.53枷 (212.0 m)
02:0.56枷 (235.2 m)

【使用針】
01、02 共に2.5mm
Addi Sock Roket
↑ AMAZONに飛びます。
でも、Etsyや楽天さん、他サイトで安く買えるのでいい時代です♪

このSock Rockets、ChiaGooに匹敵するくらいとても編みやすいです。
さすが、靴下編み専用!って思いました。
私は、80センチで編んでます。

【スワッチゲージ】
N/A

【本体サイズ】
02はほぼSサイズ
01は縦が短い!お察しください

【画像参考】
N/A

【変更点】
Leg部分は+3段編みました。
(単純に編みすぎてしまっただけです)

【製作期間】
01:2018/06/25 ~ 2018/07/03
02:2018/07/05 ~ 2018/07/15

【その他 糸に関して】
+色のむら
stylecraft/OPAL共に特になし

+チクチク
stylecraft まったくなし
OPAL 少々

+色落ち
stylecraft/OPAL共に特になし

【その他 お道具】
N/A

【使用動画・ハツミミ用語】
特になし

【感想】
Beginners socks、初心者さんの靴下。
つま先から編むVer.は大内さんの初心者の靴下を編んでいるけれど
CUFF DOWNというのも編んでみたいな~と思ってました。

Ravelryをウロウロしていたら、丁度リリースしばかりでFreeのこのパターンを発見。SMLと3サイズ展開です。

早速編んだのが、01。
糸もすっごく編みやすくて、指示書もわかりやすかったのでサクサク編んだのですが
履いてみたら異様に小さいのです。

読み直してみると、自分の勘違いで編み進んでいた部分が2つも。

ペアで編み上げていたので、解くよりも新たにもう一足編むことにしました。
こうやって並べてみると足先部分が短いのがわかりますよね。。
足先から5センチまで編むをガセットから5センチまでと読み間違い。
英文に慣れた~って思っていた私への洗礼かもしれません。
この程度で良かったと思いましょう、そうしましょう。

2回目は、1度目を鑑みて間違いなく。
相変わらず、メリヤスになると編みすぎてしまうのできちんと段数をチェックしなくては…と反省です。
とは言え、とても楽しく編むことができました。

こんな感じの編み上がりです。
かかと部分がひと目ねじりゴムの滑り目。可愛くて良いフィット感になります。
私には少し緩かったので、ここは2.0mmか2.25mmで編むのが良いかな。

ホールド感をもう少し上げるのに、甲部分には二目ゴム編みを入れてアレンジしようかな♪